2019 FXDRS FXDR114

V-Rodは去り、V-Rodの系譜が再び動きだした…とでも言えるだろうか。

2019年にソフテイルのラインナップに加わったFXDR 114は、スイングアームとサブフレームにアルミニウムを、テールセクションとフェンダーにはコンポジット材を採用しており、取り分けソフテイルシリーズの中でも異彩を放っている。

静かに表舞台から去っていったV-Rodシリーズの系譜を受け継がれたストリートドラッガーは、紛れもない新世代の車両となっている。

レーキアウトしたフロントエンドやロアカウル、ソリッドディスクのリアホイールには240mmのワイドタイヤを備えている。

トルクフルな114ci V型2気筒エンジンの鼓動と巨大な前方吸気口と2-into-1エキゾーストを咆哮を聞けば否が応でも実感するだろう

アップサイドダウンシングルカートリッジフォーク、リモートプリロードアジャスタブルリアショック等、新要素は数えればキリがない。

また、FXDR 114のストリートドラッガーでありながら、なんとリーンアングルは33度となっており、どのソフテイルよりもコーナリングクリアランスが広い。

FXDR114は乗り手のライディングスキルに問いを投げかけてくる、そんな頼りがいのある相棒になるだろう。

カスタムパーツはコチラ→ソフテイル2018以降(ミルウオーキー)用パーツ

2019 FXDR114のスペック

排気量 cc1,868/Milwaukee-Eight® 114                   ホイールベース mm1,735                     
減速比6段
9.311 / 6.454 / 4.793 / 3.882 / 3.307 / 2.79
総重量 kg303
タンク容量 ℓ16.7フロントフォーク径 mm
最大トルク (Nm)/(rpm)160Nm / 3,500rpmボア×ストローク mm102 × 114
オイル容量 ℓ4.7圧縮比10.5:1
全長 mm2,425最低地上高 mm140
全高 mmシート高
mm
720
全幅 mmタイヤサイズ(前)120/70ZR-19 60W
主要装備ABS、5インチアナログスピードメータータイヤサイズ(後)240/40R-18 79V