ハーレー/スポーツスターに3.3ガロンタンクを装着してみた(パーツ取り付け)

スポーツスターには主に3種類のガソリンタンクが存在する。

■右:XL1200X・XL1200Vの標準タンク(2.1ガロンタンク)約8リットル
■中央:XL883・XL883N・XL883R・1200R・XL883L (2010まで)・XL1200N・XL1200CXの標準タンク(3.3ガロン)約12.5リットル
■左:XL1200L・XL883L(2011から)・XL1200C/XL883Cの標準タンク(4.5ガロンタンク)約17リットル

それぞれ、特徴が異なるスポーツスターのタンクだが、乗り方次第ではノーマルのガソリンタンクでは相性が悪い時がある。

例えば、2.1ガロンタンクは、スタイル的には細身でカッコ良いが、長距離の運転には向かない。
下道での長距離走行では、100キロも進む事は出来ない。
これには、悩まれているバイカーも多いのではないだろうか。
逆に、4.5ガロンタンクで近所しか走らないという人も少なくはない、ガソリンが多い事に越したことはないが、いかんせんタンクが大きくボテっとしたイメージになる。
そこでスタイルや仕様に応じてタンクカスタムをする事も自分に合ったハーレーを手に入れる1つの手段である。

ここでは、XL1200N・XL1200CXなどのノーマルタンクと同容量(3.3ガロン)のタンクを装着してみたので参考にしてもらえればありがたい。

3.3ガロンタンク装着(横)

XL1200N・XL1200CXなどに標準で採用されている3.3ガロンタンクを装着した場合、2.2ガロンに比べると前にも後ろにも長くなる。

12.5リットルの容量が入る為、比較的、長距離を走っていても安心感はある。

見た目でもスポーツスターのスタイルは崩さず、ある程度の距離が走れるので一番、スタイル&ツーリング重視のタンクになる。

乗車時のタンクの見え方

跨ってみると、スモールタンクとの違いが良く分かる。

左側に移設してあるメーターが半分程、見えなくなり、見下ろした際の地面の視野も狭くなる。

タンクが大きくなった分、肉厚な感じが伺えるが決して、見た目にも邪魔という感覚はない。

スタイルも崩さず、長距離も安心

4.5ガロンタンクからの変更であれば、スッキリなイメージに、2.1ガロンからの変更であれば若干、無骨なイメージになった。

4.5ガロンだと大きいからスタイルが、2.1ガロンだとガソリンの量が不安という人には断然、3.3ガロンタンクをお勧めしたい。

ミラーとの干渉に注意

4.5ガロンタンク装着車であれば問題はないが、2.1ガロン装着車だと、標準でローハンドル・アンダーミラーが使用されている場合が多い。

タンクが大きくなったのだからアンダーミラーはタンクにあたる可能性がある為、必ず、タンクとミラーのクリアランスを確認する事が重要となる。

一筋縄ではいかないのがハーレーのカスタムだが、見た目が一新された時の満足感はこれほどのものはないはずだ。

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