スポーツスターにローダウンサスを装着する
スポーツスター883Rなどの比較的車高の高いモデルをインチダウンすると車高が下がり、ノーマル状態とは違ったローダウンの魅力的なスタイリングになる。
足つき性の改善にも有効であり、愛車の車高でお悩みの方などにもローダウン化をおすすめしたい。
ちなみに、サスのプリロード(コイルにかける圧力調整)を変化できるようになっており、これを廻すと若干車高も変わってくる。
しかし、プリロードは車高を変えるための為にあるのではなく、あくまで固さを調整するものである。
BURLY スラマー ローダウンサスペンション 10.5インチ
ローダウンサスで足つき性が改善、さらにフェンダーもタイヤにかぶり見た目もGood
インチダウンの方法は、まず自分のサスの長さを知り、よりインチ数の少ないサスペンションに交換する。
ただし、インチ数が小さくなることにより、路面の衝撃吸収効果が弱まり、場合によっては底付きしてしまう事もあるので注意が必要となる。
適度なローダウンカスタムはスタイリッシュだが、ダウンしすぎると固いサスになり、乗り心地に影響の出る事がある。
※サスを交換するとドライブベルトの張りが変わる事がある。必ずチェックし、必要ならばベルトの調整を行う。
車高調サスが登場
ローダウンサスに交換すると、後でもう少し低い方が良かったとか、高い方が良かったとか、思う事がある。
この車高調サスだと上下1インチ車高を変える事ができる。調整は簡単でサスのプリロードと同様に専用のレンチで廻すだけ。
リジッドサスもあり
究極までローダウンしたければリジッドサスという手もある。
スプリングが無いので、ぎりぎりまで低くしても大丈夫。
ただし、段差などは通過する前に速度を落とす必要がある。
ロアリングキットを使用した手軽なローダウン・キット
サスペンションを交換しないで、ロアリングキットを使用すると比較的安価にてローダウンすることが可能である。
下側の取付位置を変えてサスを寝かせることでローダウンするのがロアリングキット。
本来想定している角度ではない為、サスペンションの性能は引き出せない。