スポークホイール
ハブとリムを太い針金状のスポークで組み立てられているのが特徴。スポーク数は色々。JWLは不要。
キャストホイール
溶かしたアルミを鋳型(いがた)の中に流し込んで成型する。
ビレットホイール
アルミ削り出しのホイール。JWL規格があり、日本の車検にも対応している。
スポーク・ホイール
- スチールのスポークとリムで構成されているので、しなやかで衝撃吸収性もある。
- 長時間使用するとリムの締めを調整した方が良い。
- チューブを使用するが、パンクした時には一気に空気が抜けやすい。
- ホイール内側にシール加工したチューブレス対応品もある。
キャスト・ホイール
- 鍛造もしくは鋳造なので、剛性が高く、堅くなる。
- 衝撃吸収性はない。
- チューブを使用しない。ラジアルタイヤを使用し、パンクには比較的強い。
(タイヤを外さずにパンク修理が可能。)
ビレット・ホイール
- アルミブロックからの削り出しなので、剛性が高く、堅くなる。
- チューブを使用しない。ラジアルタイヤを使用し、パンクには比較的強い。
(タイヤを外さずにパンク修理が可能。) - アルミ削り出しなので、様々なデザインから選べる。