ハイフローエアクリーナーとノーマルエアクリーナーの違い
ノーマルのエアクリーナーはペーパー(紙)のフィルターから出来ていて使い捨て。 ノーマルフィルターはコスト重視でメンテナンス用として交換できる方が便利。 それに対してハーレーのカスタム用ハイフローエアフィルターは吸気効率が […]
ノーマルのエアクリーナーはペーパー(紙)のフィルターから出来ていて使い捨て。 ノーマルフィルターはコスト重視でメンテナンス用として交換できる方が便利。 それに対してハーレーのカスタム用ハイフローエアフィルターは吸気効率が […]
ハーレー純正のスクリーミンイーグルやアレンネスなどのメーカーでステージ1のエアクリーナーキットを販売しています。 ノーマルからSTAGE1のエアクリーナーに変えれば20%以上吸気効率が上がります。製品によってはもっと効率 […]
ハーレー用のカスタムのエアクリーナー(ハイフロー)の写真を見ていると、フィルターが赤だったり青だったり白だったりする。 赤色の場合は湿式のエアフィルターで赤いオイルを付けているから。 新品には出荷時にメーカーでオイルを塗 […]
(最下部にはエンジン形式毎のカテゴリーページへのリンクがあります) ハーレーのエアクリーナーの内部構造 ハーレー用ハイフローエアクリーナーは性能が良くてカッコもいい。内部はどうなっているのか? これはアレン […]
ハーレー用のハイフローのエアクリーナーはフィルターが露出している物が多く、カッコいいが雨天はレインソックスと呼ばれるカバーが必要になる。多少の雨なら付けなくても平気だが、雨量が多いとシリンダー内に雨が吸い込まれるのは問題 […]
STAGE-Iのハイフローエアクリーナーに交換するとエアクリーナーを露出させ迫力のあるデザインにも出来る。 (ちなみに STAGE-I (ステージ1)とはマフラーとハイフローエアクリーナーを交換してセットアップしたカスタ […]
エアクリーナーを取り去り、エアファンネルと呼ばれる吸入口だけ取り付けるカスタムがある。レース用でこれを装着している物も多い。この方式の欠点はごみやホコリが吸い込まれてしまう事・・ エアファンネルの形状で、小型のフィルター […]
パフォーマンスマシン製・SUPER GASシリーズ取り付け。 ’99以降TWIN-CAMモデルで、キャブレター・インジェクションともに取り付け方法は同じ。 まず、エアクリーナーを取り外す。 ※2008~2009のツーリン […]
ハーレーのエアクリーナーをハイフロータイプに変えると空気抵抗が減るので、シリンダーに吸い込まれる空気量が増える。 したがって性能を向上させる事ができる。 しかし、その為には増大した吸入空気量に合わせて燃料も増やしてやる必 […]