1989年、デイトナ・バイク・ウィークに現れたプロトタイプのカスタムバイクをはソフトテールにソリッドホイール、ワイドバー、ショットガンエグゾーストを装備し、マットグレーで仕上げられたこのバイクは、「Fat Boy」という名前がとても似合う重厚感のある車両だった。
このバイクはすぐに生産が開始され、あっという間に需要が供給をすぐに上回ってしまい手に入れることが困難となった。
1991年、Fat Boyは「ターミネーター」の続編にアーノルド・シュワルツェネッガーが跨り、タフでワイルドな走行を魅せてくれた事で、アイコン的存在の地位を確固たるモノにした。
それから30年が過ぎ、アイコンとしての立ち位置は揺るがず多くのファンを魅了するFat Boyはさらなる進化を遂げている。
2種類のエンジンサイズが用意されたFat Boyシリーズは、107キュービックインチ(1753cc)のFLFBと114キュービックインチ(1868cc)のFLFBSから選択する事が出来る。
Milwaukee-Eightの大排気量エンジンはやっとFat Boyの重厚感に追いついたとも感じる事が出来る。
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2019 FLFBのスペック
排気量 cc | 1,745/Milwaukee-Eight® 107 | ホイールベース mm | 1,665 |
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減速比 | 6段 9.311 / 6.454 / 4.793 / 3.882 / 3.307 / 2.79 | 総重量 kg | 330 |
タンク容量 ℓ | 18.9 | フロントフォーク径 mm | – |
最大トルク (Nm)/(rpm) | 145Nm / 3,000rpm | ボア×ストローク mm | 100 × 111.1 |
オイル容量 ℓ | 4.7 | 圧縮比 | 10.0:1 |
全長 mm | 2,370 | 最低地上高 mm | 115 |
全高 mm | – | シート高 mm | 675 |
全幅 mm | – | タイヤサイズ(前) | 160/60R18 70V BW |
主要装備 | ABS、クルーズコントロール、5インチアナログスピードメーター | タイヤサイズ(後) | 240/40R18 79V BW |