V-Rodは去り、V-Rodの系譜が再び動きだした…とでも言えるだろうか。
2019年にソフテイルのラインナップに加わったFXDR 114は、スイングアームとサブフレームにアルミニウムを、テールセクションとフェンダーにはコンポジット材を採用しており、取り分けソフテイルシリーズの中でも異彩を放っている。
静かに表舞台から去っていったV-Rodシリーズの系譜を受け継がれたストリートドラッガーは、紛れもない新世代の車両となっている。
レーキアウトしたフロントエンドやロアカウル、ソリッドディスクのリアホイールには240mmのワイドタイヤを備えている。
トルクフルな114ci V型2気筒エンジンの鼓動と巨大な前方吸気口と2-into-1エキゾーストを咆哮を聞けば否が応でも実感するだろう
アップサイドダウンシングルカートリッジフォーク、リモートプリロードアジャスタブルリアショック等、新要素は数えればキリがない。
また、FXDR 114のストリートドラッガーでありながら、なんとリーンアングルは33度となっており、どのソフテイルよりもコーナリングクリアランスが広い。
FXDR114は乗り手のライディングスキルに問いを投げかけてくる、そんな頼りがいのある相棒になるだろう。
カスタムパーツはコチラ→ソフテイル2018以降(ミルウオーキー)用パーツ
2019 FXDR114のスペック
排気量 cc | 1,868/Milwaukee-Eight® 114 | ホイールベース mm | 1,735 |
---|---|---|---|
減速比 | 6段 9.311 / 6.454 / 4.793 / 3.882 / 3.307 / 2.79 | 総重量 kg | 303 |
タンク容量 ℓ | 16.7 | フロントフォーク径 mm | – |
最大トルク (Nm)/(rpm) | 160Nm / 3,500rpm | ボア×ストローク mm | 102 × 114 |
オイル容量 ℓ | 4.7 | 圧縮比 | 10.5:1 |
全長 mm | 2,425 | 最低地上高 mm | 140 |
全高 mm | – | シート高 mm | 720 |
全幅 mm | – | タイヤサイズ(前) | 120/70ZR-19 60W |
主要装備 | ABS、5インチアナログスピードメーター | タイヤサイズ(後) | 240/40R-18 79V |