ソフテイルのマフラー・カスタム

2018ソフテイルのスリップオンマフラーの適合

2018モデルのスリップオンマフラーの適合は、2017までのソフテイルよりも分かりやすい。 上の写真を見ると分かりやすいが、2018モデルのソフテイルモデルも前年同様に大きく分けて3種類の形状のマフラーがある。 ※写真  […]

2017FXSBマフラー問題

ハーレーのマイナーチェンジはパーツの適合に大きく関わる ハーレーは時々、見た目では分からないが、パーツの適合に大きく関わるような重大なマイナーチェンジをさらっと行う。 さらに、ただでさえ分かりずらいマイナーチェンジを日本 […]

ハーレーのマフラークランプは再利用できる?

サイレンサーとエキゾーストパイプの連結部分を固定しているのがマフラークランプ(純正型番:65296-95A)。 フルエキタイプのマフラーに交換の場合は不要となるが、サイレンサーのみを交換するスリップオンタイプのマフラーに […]

ハーレーマフラーの交換

マフラー(サイレンサー部分)をスクリーミンイーグルなどのスリップオンマフラーに交換する際の注意事項など。 車種や車両の個体差によって、所要時間や必要な工具は変わってきますが、共通のポイントをまとめた。 <インチ工具を使用 […]

ハーレー・マフラーのバッフル交換(RUSHマフラー編)

マフラーのバッフル交換は手順はシンプルだが、いくつか注意する点がある。 以下はRUSHのマフラーのバッフル交換の手順。他のマフラーでもほぼ同様の手順である。 ポイント:良い工具を使用する。 マフラーのネジは固く締まってい […]

車種によるソフテイルのマフラーの違い

ソフテイルのスリップオン・マフラーは同じ年式でも、マフラーの適合は3種類に分かれる(2007以降の場合)。ぱっと見は同じように見えて構造や取付けのボルトの位置が違うので適合が異なると取付ができない。 マフラーの形状がほぼ […]

スリップオンタイプのマフラーに交換する

エキパイはそのままでマフラーだけ交換するスリップオンタイプのマフラーなら比較的交換も容易。元にも戻し易い。 例えば、以下のようなマフラーがある。 スクリーミンイーグル・ストリートパフォーマンスマフラー ジェットブラック […]

フルエキタイプに交換する

”フルエキ”とはフル・エキゾーストの事。エキパイから全部交換するタイプです。 このタイプの利点は、スリップオンタイプより性能が高いという事。 エキパイのレイアウトの制限もなくなるので、ソフテイルで左右2本出しのマフラーも […]

ハーレーのO2センサー

インジェクションを使用するようになった初期の車両(2007まで)にはO2センサーが装備されていなかった。 その後、よりキレイな排気ガス、良い燃費を実現する為にO2センサーが装備され、コンピュータが自動補正するようになった […]