Harley Davidson スポーツスター XL1200CX / ロードスターの特徴
2016年にリリースされてきた”ロードスター”。
倒立フォークを採用、リアサスペンションにもプリロード調整付き専用プレミアムライド・エマルジョンショックを採用。
フロントにダブルディスクブレーキ(フローティングマウント、ABS装備)を採用した、走りにフォーカスしたモデル。
ハンドルは低く、従来のスポーツスターよりも低めのシートでライポジもアグレッシブ。
リアフェンダーは短めだが、その後ろに付くナンバーと一体成型カバーでショートフェンダーの効果は無い。
フロントフェンダーも短い。
マフラーはクロームなのにシールドはわざとブラックにしてある。
ヘッドライトはボトムマウント。
XL1200CX ロードスターをカスタムするなら
-
- ウインドシールド
- ロードスターには小型のウイインドシールドが似合う。
ツーリングにもシティライディングにも意外と役に立つ
-
- シート
- ノーマルのシートは好みが判れるところ。
もう少しすっきりとしたデザインの方がロードスターには似合うのでは?
Leperaのベアボーン・スティッチ仕様がおすすめ。
-
- ナンバートランスファーキット
- せっかくのショートフェンダーを生かす為にナンバーの移設を考えたい。後ろからの印象は大きく変わる。
-
- LEDヘッドライト
- ロードスターにはやはりLEDヘッドライトを装着したい。
明るく、夜の視認性が高まる。
-
- マフラー
- スポーツスターならではのサウンドメイクをしよう。
ロードスターにはレーシーな Two Brothers Racingのスリップオンマフラー等がお勧め。バッフルの用意は無いが、スリップオンなので交換は容易だ。
-
- サドルバッグ
- ツーリングではもちろん、街中でもサドルバッグがあれば急に荷物が出来た時に便利。
やはりお勧めはLaRosaのバッグ。本革の質感と丁度良い大きさがスポーツスターにぴったり。サドルバッグレールなどは必要ない。