2017年式のハーレーではスポーツスター、ダイナ、ソフテイルで2016年式までとはエキパイの造りが異なり、ガスケット(型番:65900017)を使用するようになった。それまではエキパイは直接マフラーの内側に入っていたのが、細長いガスケットを挟むようになった。マフラーの接合部の口径は変わっていないが、エキパイが細くなっている。
2017年式でユーロマフラーに変更され、音量は若干大きくなったが、多くのライダーが望む音量ではないので、マフラー交換する人も多いのだが、マフラーの構造は2016年までと何ら変更はないがサイレンサーとエキパイの接続部分にガスケットが装着されるようになった。
交換方法は変更は無いが、ガスケットは準備が必要。
また、社外のハーレー製以外のスリップオンマフラーに交換する場合、エキパイ差込口(ガスケット装着部)が短い場合があります。
その場合はガスケットのリングが邪魔して、奥まで差し込めず、サイレンサーの取り付け位置が合わなくなってしまいます。写真のリングをラジペンなどで外せば奥まで差し込めます(ハーレーのスクリーミンイーグルマフラーならOK。社外のガスケットでリングが入っていない物を使用する場合もOK。ハーレー純正ガスケットと社外カスタムマフラーの組み合わせの場合に問題が発生する事があります)。
ハーレーのマフラーガスケットはコチラから↓
てん
はじめまして。
お聞きしたいのですが、
このガスケットの再利用は不可でしょうか?
また新しいガスケットは簡単にサイレンサーに挿入出来るのでしょうか?
もともと付いていたガスケットを外そうとしたのですが破壊しないと外れそうにありませんでした。
新しいガスケットを手配しているのですが、問題なく挿入出来るのか不安なのですが・・・
worldmotor 投稿者
2017スリップオン用のガスケットは、綺麗に外すのは難しいです。
また、外れたとしても、再利用は極力さけてください。
新品のマフラーにガスケットを差し込むのはすんなりいくと思います。
若干の個体差はありますが。
中古マフラーの場合、入りづらいことがあります。
この場合、ガスケットのふちのリングを軽くたたいて押し込むようにしてください。
てん
アドバイスありがとうございます!!
慎重にやってみたいと思います。
ふーさん
ガスケットを新品に交換の必要との事ですが、使用するガスケットの製品番号を教えていただけますでしょうか?
worldmotor 投稿者
ガスケットの品番は65900017です。
ただぽん
これから作業をしようと思ってますが、ガスケットの方向を教えてもらえますか?
リング側は前でしょうか?
worldmotor 投稿者
社外マフラーで奥まで入らなかったのでしょうか?
リングは金属でマフラーの内径に干渉して内側に入らないとその分マフラーが奥まで入らず、取付け出来なくなるマフラーがあります。
その場合はリングを外せば奥まで差し込め、取付け出来るようになります。
外したリングが手前側でOKだと思います。
外さなくてもマフラーが所定の位置まで差し込める場合は外す必要はありません。
ただぽん
ありがとうござます。
リングはどのようにしたら外せますか?
ラジオペンチなどでこじるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
worldmotor 投稿者
リングに丸いスポットが何か所か見えると思います。
そこで固定されているので、その部分をラジペンなどで外してやります。
でも・・・数日前に社外のガスケットがリリースされてきました。
リングが付いてません!
これ(型番:041519)だと外す必要がないです。
価格もハーレー純正品(リング付き)より安いです 🙂
おかりん
スクリーミンイーグルスリップオンマフラーの場合はリング手間まで押し込めば良いのでしょうか??
worldmotor 投稿者
スクリーミンイーグルマフラーの場合はリング手前まででOKのはずです。
のり
はじめまして。2019年・XL1200Xなのですが、スクリーミンイーグル・ストリートキャノンスリップオンを
取り付けようとした所、サイレンサー側の口が細く、完全に装着できませんでした。
こちらの、ガスケットで良いのでしょうか?
またその際は、「リング付き」「なし」のどちらが良いでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
worldmotor 投稿者
一度クランプで締め上げたエキパイ出口は細くなっている事があります。
その場合は少し拡げてあげます。
ハーレー純正のガスケットはリングが硬いので干渉する事があります。
その場合はリングを無理やり取っちゃいます。ラジペン等で取れると思います。
ガスケットの機能には影響しません。
社外のガスケットならリングが無いので干渉しないと思います。
つまり、拡げるかリングを取るか、社外を使うかで合わせてやればOKだと思います。