スポーツスターのノーマルマフラーは車種により形状が異なっているものがある。テーパー形状やバロニーカットなど。
北米仕様 テーパーマフラー
日本仕様も横から見た形状は同じ。
マフラーは日本だけ特別仕様の静かなマフラーが装着されている。
北米仕様 forty-Eight (フォーティエイト)
バロニーカットとも呼ばれる。スラッシュアウトに近い形状で排気口が横から見える。
ただし、日本仕様のスポーツスターはテーパーの1種類しか無いので、外国と日本でマフラーのデザインが異なっている車種もある。
※日本仕様の静かなマフラーは何種類も作れないので。
スポーツスター用のマフラーは実に様々なデザインがある。
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スポーツスターのマフラーの取付部分は年式により以下のように分かれる。
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1998~2003年スポーツスター:
この年式ではエキパイに連結管があり、マフラーには連結管の穴が無い。
マフラーとエキパイの間にはガスケットは無いので、マフラー交換時にガスケットの交換は必要ない。 -
2004年~2013年スポーツスター:
この年式では一見連結管が無くなったように見えるが、実は見えない場所に移った。マフラーの下部で色も黒で目立たない。マフラーステーを兼ねており、パッと見は連結管に見えないが、前後マフラーに丸い連結口で接続されている。ハーレーはほとんどの車種で前後マフラーを連結しており、性能的に連結が有利なようだ。
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- しかしこの連結管のおかげで、この年式のスポーツスターのマフラー交換はやや面倒。エキパイにマフラーが深くささっているが、連結口が邪魔をしてマフラーが後方にスッとは抜けない。
- コツがあるので、慣れればそれほど大変ではないがなれない人は抜くのに一苦労する。
- 上記写真の連結管はマフラーを固定すると同時に前後のマフラーが連結ステー(連結管)内部の空洞で連結される。 連結管により前後の排気の干渉を利用してトルクのアップなどを実現している。
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- 連結管とマフラーの間はガスケットで排気モレを防いでいる。マフラー交換時にはガスケットの交換が必要。再利用できる事もあるが、ガスケットは柔らくて変形しやすく再利用すると排気モレの原因になる事も多い。排気モレすると音が悪くなる(パスパスと変な音が混ざる)、トルクが低下する、排気カーボンで黒く汚れる、といいことは何もないので交換をお勧めする。
ちなみに、年式が同じならすべてのスポーツスターの車種でマフラーの取り付け方法は同じ。
- 連結管とマフラーの間はガスケットで排気モレを防いでいる。マフラー交換時にはガスケットの交換が必要。再利用できる事もあるが、ガスケットは柔らくて変形しやすく再利用すると排気モレの原因になる事も多い。排気モレすると音が悪くなる(パスパスと変な音が混ざる)、トルクが低下する、排気カーボンで黒く汚れる、といいことは何もないので交換をお勧めする。
2014年~2016スポーツスター:
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- 一見2013年までのスポーツスターとマフラーの取付けは同じように見える。
- しかし、マフラーにあった連結管の穴は無くなっている。今までマフラー交換の度に必要だったガスケットの交換が不要になり、排気モレする心配も無くなった。交換も、今まで連結管の突起が邪魔していたのが無くなって容易になった。
- では、連結されてないかというとそうではなく、連結管がマフラーから2003年までと同様にエキパイに移動しただけ。2003までと違って、目立たない場所と色になっている。スリップオンのマフラーは交換し易くなったので歓迎したい。
- 2013までのマフラーにはエキパイ側に連結管の接続口が有ったのが、2014以降は無くなっているのでマフラーの互換性はない。フルエキも適合が分かれる。
ハーレーらしい、しかも丁度よい音量で根強い人気のスクリーミンイーグルマフラー(ハーレー純正)2014年以降用
2017年以降のスポーツスター:
2017 モデルでは、2016までとはエキパイの造りが異なりガスケットが入っている。
2017用スポーツスターのマフラーは2016までと同じだがエキパイの出口が細くなっておりその外側(マフラーの内側)にガスケットを使用するようになった(2016までの車両ではこの部分にガスケットは使用しない)。
マフラーは2016までの物と同じだが、ガスケットを追加で購入しなくてはならなくなった。
詳しくは ”2017スリップオンマフラーの交換”を参照されたし。
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minmin
2013年式XL883Lの純正マフラーが錆が出てきたので新品に交換しようと思うのですが、どの製品になりますか?
worldmotor 投稿者
ノーマルのマフラーは販売用としては表示していません。
理由は①音が変わらないので交換用に欲しがる人がほとんどいない。
②ノーマル純正部品は価格が高く、それなら車検用に保管して他のマフラーに変えた方がデザインも音も変えれてお勧め。
純正ノーマルのマフラーがよろしければ、お近くのディーラー様に問い合わせされた方が良いと思います。
北米純正マフラーの中古でよろしければ、手配は可能かも知れません(ただし車検は受かりません)。
いけ
17モデルのアイアン883に
17モデル前のマフラーを装着することは
できますか?
例えば サンダーヘッダー 〜03対応
中古のマフラーを探すと〜03までが多いのでつけれるのであれば購入したいと思ってます。
worldmotor 投稿者
フルエキマフラーの適合を見ると何年式が適合するかが判ると思います。
スポーツスターのマフラーは2004年式以降と2003以前ではフレームが違うので、適合しません。
かず
4速フレームと5速フレームのマフラーの取り付けの違いはあるのでしょうか?
worldmotor 投稿者
XLは1991年から5速になっていると思います。
マフラーの適合は年式で分かれており、1986~2003まで同じです。
取付は同じはずです。
まえぞ
2013年の48と2014年以降の48
エキゾーストの部分のヒートガードを中古で探しているのですが、見た目ほぼ同じに見えるのですが、微妙に違いがあり取付の互換性は無いのでしょうか?
worldmotor 投稿者
スポーツスターのエキゾーストは2004~2013と2014以降では構造も形状も異なっています。
ぱっと見は近い形状ですが、互換性はありません。
エキパイの形状も異なっているので、ヒートガードも形状が異なっています。
イシタカ
2016年式ironに、
は、14年以降のマフラーが取り付けできるんでしょか?
worldmotor 投稿者
回答が遅くなり申し訳ありません。
スポーツスターは14年以降、適合は同じです。
使えるはずです。
とうさん
スポーツスターの2001年式XL1200Sに、04以降連結管の無いタイプのエキパイが適合しますか?
連結管を無くしたい為
worldmotor 投稿者
回答が遅くなり申し訳ありません。
これは試した事が無いので判りません・・
どなたか試した方、ご存じの方、お願いします。
銀
2004年〜2013年までにリアブレーキ周りなどは変更があったのか知りたいです
2013年のバックステップが2004年に付くか知りたいです
worldmotor 投稿者
スポーツスターのバックステップの適合は2004年〜2013年で同じです。2014から変わります。
キットによってはブレーキホースの延長が必要になる事があります(マスターを移動する為)が、2004~2013で同じです。
鉄
1972年式スポーツスターのマフラーを交換したいのですが、どのマフラーが使えますでしょうか?
worldmotor 投稿者
現在のハーレー用のマフラーを製造している主流メーカーのVance&Hinesやコブラ、クロームワークスなどは少し古い年式の車両用はすぐ廃番にして製造しなくなります。
スポーツスターは1970~1984用マフラーが適合するマフラーになりますが、弊社のWEBサイトにはまだ掲載されておりません。
カタログで確認した所、パウコとスーパートラップの2社が適合するマフラーを販売しています。
以下のようなマフラーです。すべてフルエキです。
お気に入りのマフラーがありましたら、弊社WEBサイトの問い合わせから価格と納期を問い合わせてください。
もしヘッダーは交換しないでマフラーだけ交換したいのであれば、汎用マフラーの使用も可能と思いますが、ステーの制作が必要になります。
ばなな
2016年式XL1200X ノーマルマフラーなのですが 2017,2018のサイレンサーを使うことは可能ですか?
worldmotor 投稿者
”サイレンサー”というのはスリップオンマフラーの事でしょうか?
であれば、2014以降は適合は同じです。
エキパイは2017からエンド部分が細くなり、ガスケットを使っていますが、差し込むマフラー側は同じです。
2017,2018のスリップオンマフラーを2016のエキパイに差し込む事は可能だと思います。
やった事はないですが・・・
天狗
15年式XL1200Xに09年式XL1200バンス&ハインズShortshots Staggeredは取り付け可能でしょうか?
worldmotor 投稿者
09スポーツスターは18mmのO2センサーを使用し、2015スポーツスターは12mmのO2センサーを使用しています。
6mmの違いですが大きさは1/3位に小さくなっています。
O2変換アダプターを付ければ18mmセンサー用のパイプを使用できます。
・・と思いましたが、Instructionを見るとブラケットの型番が違っており形状も異なります。
新しいブラケット
古いブラケット
合わない可能性が高いと思います。
REultraG
18年のXL1200Xに14~16年のエキパイを付けることは可能でしょうか?
それが出来れば以後マフラーガスケットが不要になってスリップオンマフラー交換するとき楽だなと思っているのですが
worldmotor 投稿者
・・これは可能だと思います。
何故か、なぜか、USA仕様、オーストラリアなどのエキパイは2018のスポーツスターも2014~2016と同じ物が付いていて以前と同じようにガスケット無しです。
日本やUKなどやHDI仕様は2017からエキパイ出口が細くなりガスケットを使用するようになっています。
理由は・・不明です・・わざわざ何故?
O2センサーは両方共12mmの細いナロータイプで型番同じです。
太郎
2014スポーツスター72のノーマルマフラーを取り付けしましたがマフラーを固定するボルト位置が合わなくて困ってます。エキパイにはこれ以上入らないくらいに、入ってます。
worldmotor 投稿者
という事はエキパイがずれている可能性が高いと思います。
以前フルエキを付けてませんでした?
エキパイは2か所のボルトで固定しているだけなので、前後左右に大きく動きます。
最初にシリンダーのボルトを固く締めてしまうと後ろのマフラーの固定ボルトの位置が合わなくなります。
フルエキを付けるときもこれでうまく付けれないケースがあります。
一度緩めて、エキパイとマフラーのすべてのボルトの位置を合わせてから全体のボルトを締めていきます。
初心者
1986年式の
スポーツスター883に乗ってます
マフラーの年式で
上記に1998~2003と
ありますが
03年までのマフラーであれば
交換可能でしょうか?
なお連結管があっても
三ツ打ちは設定しだいで
可能なのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします!
worldmotor 投稿者
この年式用のマフラーの製造を続けているメーカーはほとんど有りません。
Pauchoくらい?
Pauchoのカタログでは、スポーツスターのマフラーの適合は1986~2003まで同じです。
883で3拍子は難しいのでは?
アイドリングを落として・・・もし不安定になるならキャブのミクスチャーやスロージェットを調整して・・・試した事はないので判りません。
ロン
2019年式のフォーティーエイトに乗っています。
バッサニのプロストリートマフラー(スラッシュカット)を取り付けたいのですが、2013年までのモデルにしか適合しないようです。
O2センサーの径が違うとか、固定用のブラケットの形状が違うとかであれば、ちょっとした加工で取り付けできると思うのですが、その程度の違いではないのでしょうか?
worldmotor 投稿者
適合の質問はショップに頂ければ、数時間内で回答します。
こちらは数日程度のチェックサイクルですので・・・
さて、スポーツスターのマフラーは13年までと14年以降であまり変わってないように見えるかも知れませんが、
ステーが全然違います。
(以下の写真はVanceのショートショット用です)
リアブレーキのマスターシリンダーの位置が違うので、ステーの構造が全く違っていて互換性はありません。
ですので、各社とも13年以前と14年以降で適合が分かれます。
るい
2004-2013のフルエキ を2018年式に取り付けできるのでしょうか?
ラインハートのクロスマフラーを購入希望です。
worldmotor 投稿者
7月にロンさんが同様な質問をされてます。
スポーツスターのマフラーの固定ステーは2013年以前と2014以降で構造が変わっています。
リアブレーキのマスターシリンダーの位置が変わった為です。
エキパイの形状は似ててもフルエキの固定ステーの構造(取付け位置)が違うので取付けは不可能に近いと思います。
パパさん
2016年式スポーツスターですが、エキパイ連結部のクランプ締め付けトルクと、ステーにサイレンサーを固定するの2箇所の締め付けトルクが分からないのでが、ご教示頂けませんか?
今は手ルクレンチ締めです(つまり適当)
worldmotor 投稿者
ごめんなさい。各パーツのトルク値などは調べられません。
ご自身できっちり作業されたいのであれば、サービスマニュアル等でご確認頂ければと思います。
ぎんちゃん
2019年のXL1200Xに2014年式までのフルエキはつきますか?
worldmotor 投稿者
スポーツスターの2013年以前と2014以降では、リアブレーキのマスターシリンダーの位置が変更になった為、マフラー固定用ステーの構造が異なります。
それらを加味してある商品は2004以降共通となっています。
2014以前のものが全て 2019 XL1200X に取り付け可能な訳ではなく商品によって異なるので商品の適合が分かれている場合は適合しません。
げん
2014年モデルの883rに乗っていて2014年から2016年モデルに対応のバンス&ハインズの3インチのツインスラッシュマフラーを自分で取り付けてみたのですが何故かサイレンサーとエキパイのつなぎ目から排気漏れしています。
2014年モデルだとガスケットは不要のはずですがガスケットをつけたほうがいいですか?
それともほかに原因があるのでしょうか?
worldmotor 投稿者
締め付けトルク不足か、商品の不良の可能性があります。
中古などは無理矢理外してしまうと、次の取り付け時に苦労することがあります。
ガスケットなどは必要ないですよ。
JiJi
適合年04年~06年モデル(ツインカム)1450のエキゾーストパイプを、03年モデルのスポーツスターにおいて純正のサイレンサーと組み合わせてインストールできるでしょうか?
worldmotor 投稿者
そのままでは付きません。
そこそこ小間切れにしてつなぎ合わせれば、付けられるとは思いますが、個人レベルの作業ではないです。
また、サイレンサーのステー類もワンオフです。
RS
2000年式のXL1200Sに、883の2000年式のマフラーは取り付け可能でしょうか?
worldmotor 投稿者
取り付け可能ですよ!
ロイヤル
2014年式XL1200Xに2019年式XL883Nの純正マフラーは取付可能でしょうか?宜しくお願いします。
worldmotor 投稿者
2014年式XL1200Xに2019年式XL883Nの純正マフラーは取付可能です。
2014より2019の方が若干抜けが良く、音量も大きいのです。