ヘッドライトは車検でひっかかる可能性が高い部位。特に指摘されるのが、光量不足。旧車はこの点が一番心配。
新しい車両は光量はOKでも光軸(ハイビームで測定)でひっかかる。
光軸は非常にシビアで、適当に合わせても合格はしない。
車検場では自動追尾でヘッドライトの光量と光軸が測定される。
自分でユーザー車検に行く場合は、事前にテスター屋さん(予備検査場)に行けば1000円くらいで測定・調節してもらえる。光軸を合わせていないと落ちる可能性が大なので事前に確認・調整しよう。
ヘッドライトは車検でひっかかる可能性が高い部位。特に指摘されるのが、光量不足。旧車はこの点が一番心配。
新しい車両は光量はOKでも光軸(ハイビームで測定)でひっかかる。
光軸は非常にシビアで、適当に合わせても合格はしない。
車検場では自動追尾でヘッドライトの光量と光軸が測定される。
自分でユーザー車検に行く場合は、事前にテスター屋さん(予備検査場)に行けば1000円くらいで測定・調節してもらえる。光軸を合わせていないと落ちる可能性が大なので事前に確認・調整しよう。