ボルトが入っていかない時やネジ山をつぶしてしまった際の対処方法
整備やカスタムをしていると、ネジ山をつぶしてしまう事もあると思う。ネジピッチが合ってないのに強引に締め込んだりするとネジ山がつぶれてしまい、ボルトが入っていかなくなってしまう。又は、ボルトやパーツの、メッキや塗料の厚みで […]
整備やカスタムをしていると、ネジ山をつぶしてしまう事もあると思う。ネジピッチが合ってないのに強引に締め込んだりするとネジ山がつぶれてしまい、ボルトが入っていかなくなってしまう。又は、ボルトやパーツの、メッキや塗料の厚みで […]
ハーレーは made in USA なので、使用されているボルトは基本はインチサイズ(1インチは2.54cm)で例えば5/16インチとか1/2インチといったサイズになります。日本で通常使用されているミリサイズのボルトとは […]
ハーレーダビッドソンを新車で買うと車載工具が付いてくる。中古で買うと車載工具が付いてこない事もあるが、出先で困らないよう車載工具はぜひ用意しておきたい。振動でネジが緩んできたりした場合は、ツーリング中に工具が必要になって […]
ハーレー標準車載工具にはスパナ/メガネレンチは入ってくるが、ソケットレンチはついてこない。 強く締め付けてあるボルトはスパナ/メガネレンチでは緩みにくく、ソケットレンチがあると便利。奥まった場所にあるボルトを緩める時もソ […]
ハーレー標準車載工具にも入っているが、ヘックス(六角)レンチもぜひ揃えておきたい。サイズはやはりインチなので、日本で出回っているヘックスレンチは使用できない。片側がボールエンドになっているヘックスレンチもあり、少し斜めか […]
ハーレーではトルクスと呼ばれる星型ヘッドのボルトが多用されている。主に、ハンドルのスイッチボックス廻りやダービーカバー、タイマーカバー等に使用されている。比較的簡単に交換可能なのでカスタムする人も多く、トルク値も低くL型 […]
ショックアジャストメントスパナ ハーレーのリヤショックはショックアブソーバーのイニシャル・プリロードを調整できるようになっている。少し固めにしたい、あるいは柔らかめにしたい、等の時に廻して調整する。1人乗りと2人乗りでは […]