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- ‘99以降の取付け
- ツーリングモデルでは‘99以降、取り付け方、取り付けピッチに変更はない。
2010以降の一部モデルでは、ウインカー一体型のテールライトを採用している。
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- LEDテールライトの取付け
- LEDのテールランプが主流となっている。 これは、明るくて球切れの心配がない、デザイン的にも良い商品が多い。
テールライトは一般的にはウインカーのように電流が少なくなる事で不具合が出たりはしないので、イコライザー(抵抗)を使用する必要はない。
また、ハウジングのカラーもレッド、クリア、スモークなど様々だが、点灯時はいずれもRED点灯なので心配ない。車検も通常問題ない。
※ナンバー灯の位置は注意が必要。
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- テールとウインカー一体のモデル
- テールとウインカー一体のモデル(FLHX,FLTRX等)は、レンズも一体となっている為、交換はできない。
カスタムする場合は、写真のような上から被せるタイプのものが簡単でオススメ。(写真の物はデイトナ製プロミネンスレンズカバーキット )
交換したい場合は、同じくテールとウインカー機能が一体になったものを選ぶ必要がある。
もしくは新たにテールライトとウインカーを設置し直すしかない。
どちらも、結構な加工が必要になってくる。
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- フェンダーエクステンション装着車
- フェンダーエクステンション装着車(FLHX、FLTRX等)は下部にスリットが入っており、日本の道路交通法では点灯は禁止されているが、本国アメリカではこちらもブレーキに連動して点灯する。
日本の車両にも取り付けは可能だが、配線の加工が必要になってくる。
特に2010以降の車両の場合、トライバーライト内にモジュールが入っており、かなり面倒な作業となる。
2009以前のモデルは、配線加工さえ出来れば比較的容易に取り付けできる。